寒波を少しなめてました。

数年に1度の大寒波とテレビが騒ぎたててましたが、住んでいる地域は今までが暖か過ぎたのでこれが冬の寒さかなと思う程度でした。日中は陽の下では割と暖かく雪も降らず。住んでいるマンションが密封性がいい為か厚着をしていれば過ごせましたのでこの冬にまだ暖房器具は使っていません。さらに布団も冬用にしていませんでした。寒波でこの程度なのでこのままいけるなと思っていた矢先、深夜に近づくにつれて家の中の気温も急激に低下し始めました。暖房器具を使うと電気代もかかると思い布団にもぐって寝る事にしましたが、寒さでどんどん体が冷えてきて寝るどころではありません。震えながら押し入れの奥にある冬用の布団を出しそれに包まって30分ぐらいしてようやく寒くなくなりました。あの急激な気温の低下が信じられませんでしたが、それが寒波なのかと妙に納得。正直、少しなめてました。